パンドミ下さい! 国領・ブーランジェリースノウチの「パン・ド・ミ」

ノウチさんの ン・ド・ミ

パン・ド・ミ

パン・ド・ミ、下さい。
そういえばそもそも、パンドミ? パンドミって何?
なんとなーくだけど、パンと私? パンとミー!
答えはー、”×” ブブー!

正解は、フランス語で「pain de mie」で「中身のパン」という意味なんです。
外皮よりも中身を楽しむためのパン、日本ではお米を主食としてきたことから、
水分量が多くしっとりとしていて、きめ細かく、やわらかい、そしてほんのり甘いことが多いですね。
それって「食パン」のこと? 実は「食パン」は日本だけでの言葉で、主用になる長方形の型に入れて焼くパンということからの造語なんです。

そして、今日紹介するパン図鑑は、ブーランジェリースノウチさんのパン・ド・ミです。
スノウチさんのパン・ド・ミの形は四角の角食(かくしょく)型。
焼いても皮はさっくりと軽く、中身はしっとり。ほんのりとした甘さと香ばしさのバランスがとても良いので毎日食べても食べ飽きない。バターであっても、ジャムであっても、何にでも合いそうなバランスの良さがあります。それでいて、何もつけずにトーストしただけでも美味しい。
中身のしっとり感を存分に味わうには、一斤を4つ切りに、ちょっと厚めがオススメです。

スノウチさんでは、長方形の型に入れて焼き上げる主食用のパンには3種類あります。
今回紹介した「パン・ド・ミ」その他に「ハードトースト」「フランス食パン」です。
それぞれがそれぞれの個性で選ぶのに迷ってしまいます。ということで、次回は「ハードトースト」をいただきます!


『パン・ド・ミ』
ブーランジェリー スノウチ
スノウチさんマップ1
スノウチさんマップ2
品川通り沿いにあります。地図を見ながらでも、うっかりすると通り過ぎていることも。歩道橋を目安にしましょう。

調布市国領町 7-1-17

2016-09-06 | Posted in パン図鑑No Comments » 

関連記事