ムチっとしたパン生地がおいしい 西調布・ハイジの「ピーナッツフランス」
ハイジさんの ピーナッツフランス
私が高校生の時に、お昼時には地元のパン屋さんが購買部の隣にパンを運んで来て販売をしてくれていました。そのパンの基本は、コッペパン。コッペパンに切り込みを入れ色々な具材を挟んでいました。挟む具材には2種類あり、一つは、コールスローやソーセージ等、食事の際のおかずを挟んだ調理パン、そしてもう一つはジャムやあんこバター、チョコレートクリームなどを挟んだ菓子パンと呼ばれるものです。
調理パンと菓子パン、それぞれを購入して食べていた高校時代だったせいなのか、私の中でパンというものはこの二つの部類が一緒になっていて、本格的なパンも好きだけど、菓子パンも好きで、両方の部類をおいているパン屋さんはとてもうれしいのです。
さて、このハイジさんにも菓子パンと呼ばれる部類のパンがいくつかあります。その一つが、「ピーナッツフランス」です。フランスパンにピーナッツクリームを挟んだシンプルなパン。
このピーナッツフランスのフランスパンは、バゲットのような固い皮にしっかりとした生地ではなく、外側はやわらかく中はムチムチっとしています。
そのムチムチっとしたパンに、粒入りのピーナッツクリームが挟まれていて、ピーナッツの粒の食感も楽しめます。
ムチムチとしたパン自体に食べ応えがあるので、菓子パンの部類ではあるけれど、朝食におすすめです。私だったらピーナッツフランス、コーヒー、あとは果物があれば充分。ハイジさんのこのピーナッツフランスならしっかりと食べた感じがしますよ。
『ピーナッツフランス』
ハイジ
調布市上石原 1-26-8
2016-07-25 | Posted in パン図鑑 | No Comments »