オランダは美味しい 西調布・ハイジの「ダッチブレッド」

イジさんの ッチブレッド

160720nogawasan

今日のパン図鑑は、ハイジさんの「ダッチブレッド」です。
ダッチ・ブレッドとはオランダのパンという意味。
表面のひび割れた模様が虎柄のように見えることから、タイガーブレッドとも呼ばれています。
上新粉を使った生地を塗って焼き上げると、表面がひび割れた模様に焼き上がります。

さて、この表面の虎柄は見た目のインパクトだけじゃないんです。
食感は揚げたようにパリパリっとしていて、香ばしい。そして中はしっとりとしてやわらかい。

ワインやビールを飲みながら食べ始めたらとまりません!
表面のパリパリをちぎりながらムシャムシャ、チーズやハムを添えればあっという間にパンがなくなります。
朝のパン用に買う方は、夜のおつまみ用のためにも2個買いをオススメしたい。

しかしパンに上新粉とは、、だってお米の粉ですよね。
調べてみると、オランダのパン職人が小麦粉と米粉を間違えて生地を作り、怒った師匠がなげつけたところ、他のパン生地の上にのっかってしまい、
もったいないので焼いたところこのように焼き上がって美味しかったため偶然出来たとのこと。
本当か嘘なのかはわかりませんが、失敗は成功のもと?ってことですかね。ん、災い転じて福となす?
とにかく世の中の発明はこういうことなのかな、などと思いながら、ムシャムシャと表面の虎模様をちぎりながらいただきます。


『ダッチブレッド』
ハイジ

調布市上石原 1-26-8

2016-07-20 | Posted in パン図鑑No Comments » 

関連記事