パリッとして、むっちりー! 国領・ブーランジェリースノウチの「フランス食パン」 

ノウチさんの ランス食パン

フランス食パン

フランスパンは美味しい。クラストと呼ばれる表皮の香ばしくパリッとしてむっちりりとした噛みごたえ、その内側のクラムと呼ばれるもっちりとした中身。それをもう少し中身も味わいたい、そこで細身のフランスパンの生地を食パンの型へ入れて焼き上げて作られたのがフランス食パンです。

ブーランジェリースノウチさんの3種類の食パン「パン・ド・ミ」「ハードトースト」、そして今回は「フランス食パン」をいただきます。

ちょうど焼きたて時だったので、焼き上がりの香ばしい小麦の香りに「このままいただきます」と2斤購入です。焼き上がりは蒸気で蒸れてしまうので、入れていただいた紙袋は封をせずに持ち帰る。歩いてゆれるたびに焼きたてのパンの香りがするので、途中立ち止まりクンクンする。あー!シアワセ。端から見れば、紙袋の中を嗅いでいる変な人である、、。

さて、フランス食パン!やはり表皮がむっちりとしていて美味しい。そして中身はもっちり。味はあっさりとしながら、小麦粉と塩の熟成された旨味をしっかりと感じます。

オススメの食べ方は、2.5〜3cmくらいの厚切りに。食パンの外皮も味わえて、トーストすれば、表面はパリッと中はもっちりの2つの食感を味わえます。

表皮の美味しさを存分に味わいたいなら、狙うは「端っこ」! 端っこを厚切りでいただきます。フランスパンと食パンの良いとこどり!!家族がいるならけんかになっちゃいそうな美味しさです。

これでスノウチさんの食パン3種類の説明ができました。選ぶのに悩むでしょー!!
ああ、今日はどれにしよう。


『フランス食パン』
ブーランジェリー スノウチ
スノウチさんマップ1
スノウチさんマップ2
品川通り沿いにあります。地図を見ながらでも、うっかりすると通り過ぎていることも。歩道橋を目安にしましょう。

調布市国領町 7-1-1

2016-09-10 | Posted in パン図鑑No Comments » 

関連記事