くるみゴロゴロ 長野県下伊那郡・ハルハナ堂の「くるみのブール」

ルハナ堂さんの ルミのブール

くるみのブール

旅するパン、今日のパンは長野県下伊那郡箕輪町にあるハルハナ堂さんの「くるみのブール」です。
原材料は、国産小麦粉・天然酵母・塩・なたね油・くるみ。乳製品を使用していません。
表皮はむっちりとしていますが、中身はふわっとしてやわらかい。イギリス食パンのような口当たりです。その生地に粗く砕いたくるみがごろごろっと入っていて、木の実の甘さと香ばしさをしっかりと感じます。
軽くトーストしてからいただくのがオススメ。

しかしなぜに長野のパン? ふふふ、それには理由があるのです。

みなさんは、仙川の納々屋(ななや)さんをご存知ですか。
納々屋さんでは有機野菜や無添加食品、そして、地方の美味しい食材・食べ物を厳選して置いています。

納々屋さんの看板

納々屋さん外観

この納々屋さんで扱っているパンに、ハルハナ堂さんのパンがあるのです。

ハルハナ堂さんは、以前は安曇野(水が美味しく、わさびで有名ですね)で「こっふぇる梅太郎」として営業されていました。国産の厳選した小麦粉に天然酵母で美味しいと評判のお店が今は、長野県下伊那郡に移転しハルハナ堂として再開されています。山々と畑に囲まれた店舗、そこで作られるパン。美味しい香りが漂ってきそうです。

そのハルハナ堂さんのパンが、納々屋さんに旅をして来ています。
パンをいただきながら、長野の澄んだ空気と水を感じてみるのはいかがですか。


『くるみのブール』
ハルハナ堂

※取り扱い店 仙川・納々屋
納々屋さんの地図

調布市仙川町 1-12-24

2016-09-23 | Posted in パン図鑑No Comments » 

関連記事