丁寧な美味しさ 国領・ブーランジェリースノウチの「クロアソン」

ノウチさんの ロアソン

クロアソン

クロアソン! そう、あのクロワッサンのこと。国領にあるブーランジェリースノウチさんでは、フランス語の発音に忠実にクロアソン。声に出して発音してみれば、パリッ子の気分に。ふふーん、ちょっと素敵な気分です。

さて、このクロアソン、お味はといえば、

「美味しい」
この一言です。
今まで美味しいと言われるクロワッサンは食べてきたつもりですがそれとは違う、何が違うのかって、このクロアソンには理由を言う必要がない、そう、ただただ、美味しいのです。

この層、外側からわかる層は、触れればべとつかずにハラハラとはがれるほど適度に焼けていて、それでいて切った断面(内側)はきれいな層をなし、しっかりとしていて弾力がある、つまり、食感がとても良い!
食感の良さに夢中になってしまうのだが、だが!それだけではない。このバターとバターの風味を引き立てる塩加減が絶妙。しつこさやくどさがなく過剰な味付けでだますことのない、小麦粉とバターの香ばしさと風味を存分に味わえる。シンプルでしっかりとした味は、丁寧に作られていることが実感出来ます。

美味しいものをいただくときはいつだって、夢中になって食べて、食べ終えてから思い出すように「美味しい」と言うものです。このクロアソンには、その「美味しい」を言いたい。


『クロアソン』
ブーランジェリー スノウチ
スノウチさんマップ1
スノウチさんマップ2
品川通り沿いにあります。地図を見ながらでも、うっかりすると通り過ぎていることも。歩道橋を目安にしましょう。

調布市国領町 7-1-17

2016-08-31 | Posted in パン図鑑No Comments » 

関連記事