子供だって食べたいんです。 仙川・AOSANの「バケット」

AOSANの ケット

AOSANのバケット

野川さんの調布暮らし

調布市仙川のパン屋さんの一つ、AOSAN(アオサン)。AOSANといえば「角食」という食パンが味と価格のお手頃さで有名です。が、その一方で、人気の陰になってしまっているパン達も美味しいのです!! そう、今回のパン図鑑は、AOSANの食パン人気の陰にあり、実はとても美味しい主食パンをご紹介します。 今回の推しは「バケット」です。

バケットというと、固くて、子供には噛みづらいんじゃないのー?と思われがち。確かに、フランスパンの一つであるバケットは、外側のカリッとした固さに、内側のやわらかな生地のアクセントが魅力の一つです。その外側の固さを敬遠してしまいがち。ところが、AOSANのバケットは外側が程よい固さで、子供の歯でも容易に噛みちぎれる固さになっています。「固さ」っていう言葉がよくないですね、子供の歯でも容易に噛みちぎれる「パリパリ感」です。パリパリっとした外側に、やわらかな内側生地。トースターで軽く焼けば、食パンよりも香ばしさを感じられます。

香ばしいバケットはチーズ、ハム、ジャム、なんでもござれ、上にのせるものが何であっても、しっかりとパン(麦)の味がするのです。

朝にコーンスープの食卓なら、トーストしたバケットをちょっとだけ浸して食べれば、ムーーーーー!美味しい!! スープのしみ込んだバケットは、ふにゃっと柔らかく、まるでスープに浸ったクルトンのよう。スープの甘さと香ばしさ、美味しくないはずがない!フンフン!鼻息まであらくなるほどの美味しさです。

角食という食パンの陰に隠れがち?なバケットですが、是非ぜひ、お試しあれ。

 

<ちょっとコラム>
いつも私が思うこと。バケットはパンマニアの人が購入することも多いので、バケットにはパン屋さんの好み、主張が反映されていると感じています。焼き加減、香ばしさ、大きさ、固さ、内側の生地のやわらかさ、太さ、小麦の味。バケットから、そのパン屋さんがどのようなパンを好んでいるのかわかります。これは私の意見なので、全てがそうではないのですけれど。


『バケット』
AOSAN

調布市仙川町 1-3-5

2016-11-20 | Posted in パン図鑑No Comments » 

関連記事