仙川・光輪堂の「コーリン」 ふわっとしたやさしい甘さ

160710_012
あの人への手みやげ、今回は光輪堂の「コーリン」です。

「コーリン」には、光輪(こうりん)堂のお店の名前を冠しているだけに
期待が高まります!

見た目は、スポンジ状のような生地で、かわいらしい丸い形。
尋ねると「カステラですね。その生地にチーズ、杏の二種類ございます」とのお返事でした。どちらも食べてみたい!ということで2種類を購入。

160710_011
小袋には手書きのような印字「コーリン」がとてもかわいらしい!
その袋を開ければ、丸くてふわふわのコーリンが出てきます。

二つに割ると、「ふわー」とやさしい割れ方をして、中のチーズクリーム、もしくは杏ジャムが現れます。
160710_014
やさしいカステラ生地に、チーズクリームもいい。
杏ジャムは、ほんのり甘いカステラ生地に甘酸っぱいアクセントが美味しい。

160710_013
和と洋の素敵な出会い。
光輪堂は和菓子店でありながら(お団子やあんこの入った和菓子も美味しいんです)そのジャンルにとらわれず、カステラ生地のスイーツに光輪堂の名前の「コーリン」をつけてしまうあたり、おみそれしました。

また、これに合わせる飲み物は、お茶、紅茶、コーヒー、どれも合いそうですね。手みやげにお持ちするお相手がご家族でお子さんからご年配の方がいらっしゃる場合でも、みなさんに喜ばれそうです。

160710_010

光輪堂は仙川の老舗和菓子店です。
仙川駅からは5分〜10分くらいでしょうか、ホームセンター島忠の前を通る道を世田谷方向に歩いて、コンビニとの向かい合いに建物があります。


『コーリン』
光輪堂

調布市若葉町 2-14-5

2016-07-12 | Posted in 手みやげNo Comments » 

関連記事