すまいるさんの焼き菓子を食べれば、思わずニッコリ! すまいる・パウンドケーキ、焼き菓子セット

今日の、おやっつぅわ〜。
ちょっと、浮かれております。
先日の「第36回調布パルコ前 福祉事業所 手作り品販売会」にて
「一口食べると、思わず笑みがこぼれてしまう、
そんなパンや焼き菓子を心を込めて毎日作っています。」
その言葉にパッと手に取り購入した、福祉事業所”すまいる”さんの、すまいるセット
パウンドケーキだけかと思いきや

福祉事業所すまいる,すまいるセット

ナチュケット・ブールドネージュ
ナチュケット」と「ブールドネージュ」という焼き菓子が入っていたのです!
思わぬ美味しいものの出現に、棚からぼた餅!やっほー!!
ところで、「ナチュケット」って何??

左の茶色で丸いのがナチュケット。
子供の小さな手でこねこねしたような、ころんとした形がかわいい!

ナチュケット
ビスケットのようにザクザクッとしているけれど、卵を使っていないのでサクサクッとしたフレークのようにも感じる不思議な食感。全粒粉の小麦を使い、砕いたナッツやドライフルーツが入っています。香ばしさに、やさしいやさしい甘さ、この素朴な美味しさ、ほっこりとする気持ちはなんて例えればいいんでしょ?
そう!ほうじ茶をいただいているような安心感!??体にやさしいような、美味しさなんです。

そして、先ほどの右側、白くて丸い焼き菓子は
「ブールドネージュ」フランス語で「雪の球」、粉糖をまぶした真っ白な丸い焼き菓子です。

ブールドネージュ

表面の粉糖の甘さに、内側は、クッキーよりもほろほろっとしたような食感の生地。
クッキー生地の甘さが控えめなので、表面の粉糖の甘さが素直に伝わってきて、ムフフフフ。
ああ、これが”思わず笑みがこぼれる”ってことなのね。

そしてそして、最後はパウンドケーキ

すまいる,パウンドケーキ

見た目で ”美味しい!”もう説明はいらない気もします。

いただきます!

しっとりー!!
ほんのりとオレンジの甘みと香り。
甘さ控えめなので、いくらでも食べ続けてしまいそう。
材料は、小麦粉、バター、砂糖、卵、ラム酒、アーモンドプードル、ベーキングパウダー、オレンジピールのみ。
リピートしたい美味しさの理由が材料にもあります。

ムフー! 堪能です! 

※すまいるセットは、販売会用の特別セットでした。通常はそれぞれの焼き菓子での販売になります。


購入できる場所は、調布市役所売店 調布市総合福祉センターなどありますが、
種類が多く、購入だけでなくその場で食べることができるカフェ「ほっとれ〜る」さんがオススメです。
カフェ&ベーカリーほっとれ~る

カフェ&ベーカリーほっとれ~る


調布市国領町3-19-1

2017-05-27 | Posted in 3時のおやつNo Comments » 

関連記事