たっぷりあんと、もっちりやわらかお団子 京王多摩川・つるや和菓子店の「あんだんご」

京王多摩川駅から近い路地裏の、美味しいあんの和菓子屋さん「つるや和菓子店」。
軒には「つる」のマークで確かな存在感。
今まで京王多摩川に遊びに来ている人でも、この道に和菓子屋さんがあることに気づいていない人もいるのでは?、と思われるぐらい平日の路地裏は静かです。
それでもこうして昔からあるこの店構は、地元の人に愛されている証拠ですよね。

nogawasan_0510_009

素敵な和菓子が並ぶなか、気になったのは「だんご」です。
以前にもお伝えしましたが、わたくし、生まれ変わっても餅のある国に生まれたい、そうです「餅LOVE!」なんです。(餅エピソードを話せば長くなるので割愛)

そういうわけで、ご紹介したいのは、
つるや和菓子店「あんだんご」です。

多摩川が近いので、今日の3時のおやつは多摩川を眺めながらお団子をいただきます。

nogawasan_0510_010

と思いましたが、川に着くまで待ちきれません。

nogawasan_0510_011

横から見れば、たっぷりと塗られたこしあんの層。見ているだけで幸せな気持ちに。
もう、このこのー!いただきまーす。んーーーー!

nogawasan_0510_012
こしあんは甘さ控えめで後味が良い!
そして、もっちりやわらかな団子!
あんとからんで、なんてまろやかー。
こういう味を愉しみにするなんて、大人になりました(謎)。

昔の人もお団子でちょっと休憩しながら、多摩川を眺めたりしてたのかな。
川に着くまでに、団子がなくなりました、、。
あ、そういえば、みたらし団子もあったよね。買っておけば良かった!

落ち着いた大人にはまだまだほど遠い野川さんでした。

京王多摩川駅を降りて線路沿いすぐのローソンを曲がってちょっと歩いたところにあります。
多摩川でみんなでわいわいの時に、このお団子が差し入れだったら素敵です!!
もう一度言います。このお団子が差し入れだったら素敵です!あと、みたらしもー。


『あんだんご』
つるや和菓子店

2017-05-10 | Posted in 3時のおやつNo Comments » 

関連記事