あまじょっぱいってこういうことさ つつじヶ丘・ささきの「みたらしだんご」

160722nogawasan-1

私、餅が好きなんです。ええ、以前にも言いました。それでもあえて言わせて下さい。
餅が、好きだーー!! 

餅好きなら、イエス!米粉も大好きです。
そんな訳で、今日の3時のおやつは、みたらし団子。つつじヶ丘は「ささき」さんの『みたらしだんご』です。

何本買うのか迷った時には、2本!いきましょう。1本目は、観察しながら、目で味わい、舌で味わい、脳で味わいます。
2本目は、ただ味わう。団子を無心で味わう。
しかーし、餅好きなら3本目までいくのです!
この3本目は、保険。もしも、そう、もしもおかわりしたくなったときのため。

160722nogawasan-2

160722nogawasan-3

この焼き具合、香ばしさを目で味わう。餅全体を包み込む砂糖醤油の餡。見ているだけなのに、DNAが騒ぎ出し、口の中ではつばがあふれ喉を潤す。

いただきまーす!

160722nogawasan-4

もちもちとした団子がツノを作る。※ツノ、団子を噛みちぎるときの餅の伸び加減
固すぎず、やわらかすぎず、良い加減だー。焼き焦げが控えめながら香ばしいアクセントを演出している。そして、この砂糖醤油の餡。甘さよりも醤油の香りを感じる餡は、団子自体を味わうのにちょうど良い甘さ加減。
団子、焼き、砂糖醤油餡がみんなやさしいー。
ああ、噛むほどに、ふあーーー。

さて、このささきさん、駅の近くにあるのですが、路地をちょっと入るので気付いていない人もいるのではないでしょうか。なんとこのみたらしだんご、1本60円!!この味で、この値段!?いいんですかー!
まだ食べていない人は、是非。


『みたらしだんご』
ささき

調布市西つつじヶ丘 3-25-4

2016-07-22 | Posted in 3時のおやつNo Comments » 

関連記事