麦の旨味を存分に味わう。仙川・ベースベーカリーの「バゲット」

ースベーカリーさんの ゲット

ベースベーカリーのバゲット

カリッとしたクラスト(外皮)に、もっちりとしたクラム(内側)。
大地にしっかりと根を張り、風に揺らぐ麦穂の光景を思い浮かべてしまうくらいに、強く感じる麦の味。噛むほどに、しみ出してくるような麦の甘味を、ただただ噛み続け味わう。
それが今回のパン図鑑、調布市仙川にあるベースベーカリーさんの「バゲット」です。
美味しいバゲットはどういうもの?まずはそこからお話ししましょう。

材料は、小麦粉、塩、水、酵母と、きわめてシンプル。
そのシンプルな材料ゆえに、求める美味しさは「麦の旨味」ということです。

バゲットを選ぶ際にはいくつかのポイントがあります。
1、クラスト。クラストと呼ばれるパリパリッとする外皮です。この外皮の、時にはカリカリっとするほどの固さが最大の特徴。

2、クラム。やわらかな内側の生地のこと。大小の分散した気泡は、発酵がうまくいっていて麦の旨味が引き出されている証拠です。

3、クープ。発酵を上手く進めるために入れられる切れ目のこと。本来は発酵のために入れられるのですが、この切れ目の焼き上げられ立ち上がる部分を口にすると、薄焼き煎餅のようにパリッと香ばしい食感を感じられます。

4、香り。小麦を焼き上げたなんとも言えない香り。

 

バゲットは外皮はハードにカリッと、中はやわらかく、この外側と内側の食感の違いを楽しみながら、麦本来の旨味を味わうことなのです。

調布市で、ここまで美味しいバゲットに出会えるなんて、、。
それくらい驚くほどに麦本来の旨味を追求したバゲットです。


『バゲット』
ベースベーカリー

調布市仙川町 1-9-32

2016-10-08 | Posted in pannNo Comments » 

関連記事