和栗を味わうショートケーキ つつじヶ丘・ウイスタリア洋菓子店の「和栗のモンブラン」
ふふ、ふふふふふ。
調布のつつじヶ丘駅を降りて線路沿いにちょいといって右、ウイスタリア洋菓子店があります。ウイスタリア洋菓子店で今日の3時のおやつ「和栗のモンブラン」を購入してから家に着く迄の間、
ずーーーとにやけたままなのです。それでもって、ふふ、ふふふふふ。なのです。
今年は台風がひっきりなしに来日して雨は多いし、寒くなってきたかと思えば、
また暑くなって、いったいいつからこんなだったかしらと季節の変化がわからなくなっておりましたが、
季節のメニューでこの「和栗」を目にしてようやく、あら、秋だわねーと思ったりしております。
そうです、秋なんです!
ウイスタリア洋菓子店さん(以後、ウイスタリアさん)では、国産の栗にこだわって、入荷の状況で和栗のモンブランの販売が始まります。まさに秋の季節のメニューなのです。
ショートケーキのケーキフィルムをめくるときは、いつだってウキウキ!
お気づきですか? そう、この和栗のモンブランはショートケーキなのです。
モンブランといえば、みなさんが想像されるのは山の形に似せたものではないですか。
ショートケーキで作られているのには理由があります。
ウイスタリアさんのホームページには、『スポンジが美味しいケーキ』という初代の想いを今も受け継いでいることが書かれています。スポンジを美味しく、そのために店舗併設のガス窯できめ細かく、しっとりとした食感を大切に、丁寧に焼き上げから仕上げまで作られています。スポンジの美味しいケーキは、口当たりがやさしく懐かしいような甘さを感じさせてくれますよね。
ふわっとして、きれいなスポンジとクリームの層
和栗の渋皮煮がほっこりとして甘ーい!
ムフフフっと自然と声が出てしまいます。
栗ペーストのクリームはしっとりと、生クリームはふわっとして、スポンジはふっくらと。
口の中でこの3っつが、なめらかに解け合っていきます。
このクリームの甘さ、ああ、そうか、先ほどいただいた和栗の甘さをしっかりと感じられるように、クリームがそれ以上の甘さにならないように程よくおさえられているのです。
さらに言えば、このふわっとした生クリームと、ふっくらとしたスポンジは、クリームで重たくなりがちなところを食べやすくしています。ありそうで、なかったかもしれないショートケーキタイプのモンブラン。
最後まで、ムフフフーがとまらない美味しさです!
『和栗のモンブラン』
ウイスタリア洋菓子店
※季節のメニューですのでご注意を
調布市東つつじヶ丘 2-9-1