パリパリ食感!かりんとう 国領・マルエツで購入、加藤食品工業の「割れかりんとう」

調布のガイドブックに載らない出会い、今日の3時のおやつは国領のスーパー・マルエツで購入できる岩手県釜石市・加藤食品工業の「割れかりんとう MIX」です。

かりんとうといえば、棒状で、ボリボリと食べる印象ですよね。
それ以上でもなく、それ以下でもない。
それがかりんとうというお菓子の完成された形だと思っていました。

そんな私の既成概念を打ち破るものが東北から来ていました。

割れかりんとう

まるで葉っぱのような形!

割れかりんとう

この薄さ、こ、、これがかりんとうだと?!
かりんとうを持つ手が震えます。

いただきます!

割れかりんとう

パリパリだー!口の中で黒糖で包まれたかりんとうが、パリパリッと弾ける。
こんなかりんとう、初めて。ムハー!
たしかに、味はかりんとうだが、食感が軽い!
この薄さが、黒糖のしつこさをやわらげ、いつまでも食べ続けさせるのです。
あー、だめだだめだ、止まらない!いや、止めねばならぬ!!

「ゴマの素揚げタイプもあるよ」
割れかりんとう

なんと!?、もはや誰にも私をとめられない。
先ほどの黒糖の甘さの後に、この素揚げのようなゴマが、や・さ・し・いー。

やさしいといえば、材料も体にやさしい。
原材料名: 小麦粉、植物油脂、糖類(加工黒糖、上白糖)、醤油、胡麻、食塩、カラメル色素

製造場所が岩手県釜石市。釜石市といえば、震災で大変だったのだろうと思います。
こうして調布で出会ったのも何かの縁、これからも美味しくいただきます。

割れかりんとう

調布産のものだけではなく、こうして地方のものに出会ったのも調布で暮らしているからこその縁だと思います。食べながら、その地域のことを想像する。この調布のものも、どこか遠くで売られていて、それを食べる人がこの調布のことを想像してくれていたらうれしいですね。


購入場所
マルエツ 国領店

調布市国領町 3-1-38

 

『割れかりんとう MIX』
加藤食品工業

岩手県釜石市中妻町 2-18-4

2016-07-26 | Posted in 3時のおやつNo Comments » 

関連記事