西調布・野地精肉店の「メンチ」

160709_015

持ち帰りおかず編「メンチカツ」です。

西調布から直ぐの場所にある野地精肉店さん。鶏、豚、牛の精肉を中心に、お肉に関連したお惣菜(揚げ物)があります。その中で今回ご紹介したいのが、このメンチカツ!お店では「メンチ」と表記されています。
「精肉店のメンチカツ」と聞いただけで、材料となる肉とタマネギは肉の割合が多く、ボリュームがありながら旨味がしっかりとしていてジューシー!というイメージがしますよね。

そのイメージ、そのままです!

160709_016

サクサクとした衣にギュッと詰まった肉。この「ギュッ」な感じがメンチカツの醍醐味なのだと言いたい。
大きく口を開いてかじる!肉汁や旨味がギュツと広がる!噛めばかむほど、衣と肉汁がからみあい、みじん切りしたタマネギが後味を良くする。思わず、ふああーと声が漏れる。

お店にはイートインできるスペースはないので、持ち帰ります。
今日はこれから、ふふふふ!

160709_017
大きく切り分けます。この大きさ、つまみ食いしたくなるのを我慢。

160709_018
メンチカツカレーの完成!
ご近所に住んでいるならではの持ち帰り、ちょっとアレンジすればご飯の完成です。

それでは、いただきまーす。
160709_019

ああ、し・あ・わ・せ。

持ち帰りの良いところは、家だから大きな口を開けて、がぶっていけること。
ボリュームのあるお肉は、いつもよりワイルドに食べたいんです。

メンチカツとカレーのように何かと合わせなくても、この大きさなら立派におかずの主役になりますよ。


『メンチ』お店ではこの表記
野地精肉店

調布市上石原 1-26

2016-07-10 | Posted in 暮らしメモNo Comments » 

関連記事