バナナとクリームの甘〜い組み合わせ ケーキ工房 いずみの森の「バナナモンブラン」

モンブランが好き。
モンブラン、それは、栗を使ったクリームを山に似せて作ったケーキである。
フランス語でMont Blancは、Mont「山」Blanc「白い」で白い山、フランスとイタリアの国境にあたるアルプスの最高峰の山を示す。富士山と同じように頂きは白い雪をかぶっているので、と言えばもうおわかりでしょ。その姿からモンブランケーキには白い粉糖がかけられていることが多いのである。ケーキを山に見立て、形だけでなく姿まで似せる、山を愛するロマン!!

モンブランを横から眺めれば、こんなスイートな山があったら登ってみたいと思うファンタジー。
ああ、モンブランよ!

おっほん、、、。少々熱くなってしまいました。今日の3時のおやつは、モンブランを。モンブランはモンブランでも、今日はケーキ工房 いづみの森さんの「バナナモンブラン」をいただきます。

いづみの森,バナナモンブラン

横から眺めるこの姿、っっっっっっんーーーーーーー!良い!!
ムフー!どこから登るのか(どこからスプーンを入れるのか)考える時間が愛おしい。

タルト台に雪のように詰められた生クリーム、タルト台とクリームの境にはクラッシュされた生地が森のように。モンブラン!

いづみの森,バナナモンブラン

モンブランの頂上には、生クリームがかわいらしく鎮座する。

いづみの森,バナナモンブラン

いただきまーす!
いづみの森,バナナモンブラン

生クリームの下には、タルト生地にまでしっかりたっぷりのカスタードクリーム。
いづみの森,バナナモンブラン

そのカスタードクリームの真ん中にバナナを発見。
バナナとカスタード、生クリームのなまらかで、あまーい組み合わせにうっとり。

登りがいのある山だぜ!バナナモンブラン。
贅沢にクリームが使われていて、ちょっとワイルドな気分になるほど食べごたえあり。
クリーム好きにはたまらない一品です。

今日もごちそうさまでした。


『バナナモンブラン』
ケーキ工房 いづみの森

調布市八雲台2-2-6

2017-06-22 | Posted in 3時のおやつNo Comments » 

関連記事