もっちりーを味わう つつじヶ丘・今木屋の「麩まんじゅう」

麩まんじゅう

今日の3時のおやつは、今木屋さんの「麩まんじゅう」です。
笹の葉にくるまれて、なんともかわいらしい姿。緑で統一された色彩も爽やかです。

ところで、麩まんじゅう? 麩といえば、お味噌汁にふにゃーっと入っていたり、麩菓子のサクサクとしたものを想像されるのではないでしょうか。だからこそ「まんじゅう」と聞いたときには、まんじゅうの食感がふにゃーん?なのかなと思っていました。

麩まんじゅう

いただきます!

パクリッ!
麩まんじゅう

こ、これは、、もっちりー!!
もっちり生地のお団子みたい。お団子よりもはじけるようなもっちり感と瑞々しさがする。

そう、今こそ説明しよう。←誰?
通常、まんじゅうの皮は小麦粉を蒸して生地を作りますが、麩まんじゅうでは小麦粉のグルテンを水で練り上げた生地を使います。それによりもちもちとしながらも弾力のある生地となるのです。「小麦粉」由来のグルテンのため、まんじゅうということではありますが、食感はお団子に近いのです。

笹の香りも加わって爽やか、そして中のこしあん。おみやげにいただいた笹だんごを思わせます。

麩まんじゅう

くるんでいた笹をほどけば、笹がお皿に。
見た目も涼しげ。眺めながらお茶をいただきます。

麩まんじゅう笹の葉ごとつかめば、手をよごしません。この工夫が日本らしさですね。

160801imakiya-6

ごちそうさまでした!


『麩まんじゅう』
今木屋

調布市西つつじヶ丘 3-25-11

2016-08-02 | Posted in 3時のおやつNo Comments » 

関連記事