お団子のカラフル3兄弟 つつじヶ丘・今木屋の「3色団子」

3色団子

心がわくわくするような、お団子があります。
今日の3時のおやつは、つつじヶ丘は今木屋さんの「3色団子」です。

見た瞬間に、そのかわいらしさに買わずにいられない。
小さなお団子がカラフルに、まさにお団子の3兄弟。

3色団子

眺めているだけで楽しい。
いただきます!

むはー!

さらにっ!?

3色団子

3色団子

3色団子

色の違いは見た目だけじゃない。
味もそれぞれ違うのです。
杏果肉入りの餡、白餡、もち。中までそれぞれ違うなんて、、どれだけ夢中にさせるのよ!
一つ目を食べ終えたら、二つ目はどんな味でしょう、さらに三つ目は?
食べるたびに味の変わるお団子に心がわくわくする。

3色団子
さらにそれぞれのお団子は、おいもだったり、桜餡だったり季節によって組み合わせが変わります。

この今木屋さん、スポーツ祭東京2013の際には皇室に和菓子が献上されるほどの老舗店なんです。伝統ある和菓子から、3色団子のような創作和菓子まで飾り棚にはいくつもの和菓子が並んでいます。
「うーむ、、おぬし、やるな」などと心の中でつぶやきながら、悩んだ末にこれとあれを下さいと言う。言った後で、やっぱあれもかなーなどと悔やんでみたり。

いやいや、人生はまだまだ長い。季節によって変わるのならば、これからも楽しみに一つずつ食べればいいのだ。そう思わせる和菓子店がつつじヶ丘にあります。


『3色団子』
今木屋

調布市西つつじヶ丘 3-25-11

2016-08-09 | Posted in 3時のおやつNo Comments » 

関連記事