西調布・ハイジさん

イジさんの ーズベーグル

1607_052

今日のパン図鑑は、ハイジさんのチーズベーグルです。

ハイジさんは西調布駅の階段を下りて左に少し歩いたところにあります。駅前の再開発と建物の工事で一時、お店がなくなっていたのでどうなるのかなと思っていましたが、また同じ場所で再開されていました。
お店の外からパンが見えるようにディスプレイされているので、お気に入りのパンがあるかすぐに確認できますよ。

さて、今回の「チーズベーグル」。
少しトーストしてから食べれば、外側はパリパリッとしていて濃厚なチーズの味と、
ベーグルのもっちりとした食感。特に、この「パリパリッ」とした食感がずるい!
濃厚で重たくなりがちなチーズを粉チーズにして焼くことで、濃厚だけれどフワッとした後味を感じられます。その表面のチーズを支えるベーグルは、通常のベーグルほどモチモチとはしていません。あくまでパンとしてのジャンルを超えないもっちり感、そう、このフワッとしたチーズと合うための程よいもっちり感なのです。

チーズ系のパンは、パン生地の中にもチーズを入れて、パン自体はチーズを入れるための脇役になりがちです。しかしこのベーグル生地にはチーズは入っていません。
表面だけに抑えたチーズと、ベーグルが対等に手を取り合い一体となって味のハーモニーを奏でているのです!
チーズパンでもなく、ベーグルパンでもない。これはまさに両主演、その名の通りチーズベーグル!
口の中で踊る二人の主役よ、いつまでも、このまま、踊り続けてくれ。


『チーズベーグル』
ハイジ

調布市上石原 1-26-8

2016-07-11 | Posted in パン図鑑No Comments » 

関連記事